海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局
毎週木曜13時45分~は海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局!!
海上自衛隊函館基地隊の方がパーソナリティーを務め、函館港への艦艇入港情報、
海上自衛隊ならではの海にまつわる豆知識、個性溢れる隊員の紹介などをしています。

【パーソナリティー】
吉田 剛 三曹
五味澤 美里 防衛事務官

【ゲスト】
第45掃海隊 掃海艇とびしま 山本 昌典 士長


函館基地隊の第45掃海隊には、掃海艇「とびしま」「ゆげしま」「ながしま」が所属しています。掃海艇とは、海に仕掛けられた機雷の除去をするための艦艇です。

本日ご出演の山本さんは、「電機」という職種を担当しています。「電機」とは艦船の機関科に属し、発電機から発生した電気を館内の各機器まで送る「船の中の電力会社」のような存在です。

掃海艇は小さいので、護衛艦と違いって航海中の揺れがひどいそうです。横に揺れたら、身体が飛んで行ってしまいそうになることもあるとか。

掃海艇もひとたび出港すれば、長い航海となることもあります。山本さんはじめ乗組員の皆さん、事故や怪我に気を付けて頑張って下さい。

d0133626_1646929.jpg

(写真 左から山本士長、吉田三曹、五味澤防衛事務官)
[PR]
by djmina | 2012-05-03 16:48
<< GW開け疲れてない? 生憎の空模様 >>