<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
それぞれ楽しんでね!
皆方です。



とにかく天気が良いGWですね~!

何処かに遊びに行きたくなるわ。

でも行かない。

お金を使いたくないから

黙っていよう。


「ビートフラック来るか~!!」



明日のネタ投稿コーナーは

「小声で言おう」です。


では、また明日。
[PR]
by djmina | 2012-04-30 16:35
海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局
毎週木曜13時45分~は海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局!!
海上自衛隊函館基地隊の方がパーソナリティーを務め、函館港への艦艇入港情報、
海上自衛隊ならではの海にまつわる豆知識、個性溢れる隊員の紹介などをしています。

【パーソナリティー】
和田 裕之 三曹
本山 典子 三曹

【ゲスト】
函館基地隊司令 内山一等海佐

前半は、自衛隊艦艇と航空機の函館入港情報をご紹介しました。
(なお、スケジュールは変更になる場合があります)
<艦艇>
5月中旬 護衛艦「ちくま」
5月下旬 護衛艦「せとぎり」
6月上旬 護衛艦「ひゅうが」
6月下旬 護衛艦「せとぎり」
8月上旬 イージス艦「きりしま」/護衛艦「さざなみ」
<航空機>
7月下旬 厚木基地からYS-11(輸送機)が函館空港に飛来
     ※現在、国内で唯一現役で活躍しているYS-11です。
      体験搭乗も実施される予定です。

後半では、内山司令に海上自衛隊の豆知識を2つ教えていただきました。

①セーラー服あれこれ
海上自衛隊では、海士長以下の隊員の制服として採用されています。

 知識1)襟が大きい
 強い風の中でも号令が聞き取れるように襟を耳の後ろに立てた、という説や防寒対策とも言われています。

 知識2)襟が取り外せる
 航海中は水が少なくセーラー服の洗濯が何度も出来ません。なので、一番汚れやすい襟だけを取り外せるようにしたと言われています。

 知識3)構造
 すっぽりかぶるような構造になっているのは、海に転落した時、簡単に脱げるように。ズボンがいわゆる「ラッパズボン」になっているのは、甲板清掃の際に何度も折り返せるように、ということだそうです。

 知識4)なぜ女子学生の制服に?
 1921年に福岡女学院で採用されたのが最初と言われています。一説によると、当時、男子学生の制服には陸軍の制服である詰襟が多く採用されていたことから、「男子が陸軍なら女子は海軍」ということでセーラー服が多く採用されたとか。


②面舵(おもかじ)・取り舵(とりかじ)とは?
面舵は船を右方向に、取り舵は船を左方向に方向転換する舵の取り方です。言葉の由来は、十二支の方位から来ているそうです。
船首から時計回りに子・丑・寅・卯…と振り分けていくと、3時の方向(右の真横)が卯(う)、となります。そこで、右に舵をとることを「卯の舵(うのかじ)」、これが時代と共に少しずつ変化し「面舵(おもかじ)」という言葉に変化したそうです。
一方、船首から見て9時の方向(左の真横)は酉(とり)、となります。そこで、左に舵を取ることを「酉舵(とりかじ)」と言い、これが「取り舵」に変わりました。

内山司令には、これからも様々な豆知識をご紹介いただきますので、ご期待下さい。

d0133626_1705987.jpg

(写真 左より 内山司令 和田三曹 本山三曹)
[PR]
by djmina | 2012-04-26 17:02
ダテパーから
皆方です。




月に一度の「ダテパー・レディオ・リンク」ありました。

d0133626_16405099.jpg


企画・編集の村下竜彦(むらした たつひこ)さんにお越し頂きました。

今回は村下さんが手に持っている別冊の「グルメスポット特集」も出ますので

ご覧下さい。

ゴールデンウィークにもお役に立ちますよ!



明日のいるか号予定

10:45ミサワホームの話題

13:10トヨペット五稜郭店から


明日も付き合ってね!!
[PR]
by djmina | 2012-04-26 16:45
街コンの話
皆方です。




お疲れちゃん!

14:45ゲストでお越しは

d0133626_16521943.jpg


函館街おこしプロジェクトから

今回のイベントの実行委員長の品川俊之(しながわ としゆき)さん。


「HAKODATE CLUB 街コン」4月29日(日)開催!!


2部では、JAMOSA(ジャモーサ)も登場ですってよ。

興味のある方は、ご参加を!




明日の皆方総研は

「こんな山菜取りはいただけない」です。

明日もヨロシコ!!
[PR]
by djmina | 2012-04-25 16:59
川原尚行さん
皆方です。



NPO法人ロシナンテス代表の川原尚行(かわはら なおゆき)さんが

来てくれました。

d0133626_16454369.jpg


自分もテレビに観たことあるし。

なんか明るさ、元気強さバリバリの方でした。

また遊びに来て欲しいな!




サークルKサンクス情報もお届けしましたよ!

今日4月24日(火)から

全道サンクスで函館のラーメン店「響」監修

「まかないの肉味噌チャーハン」380円と「肉味噌チャーハンおにぎり」130円が登場です!!

食べてみてな。



明日のネタ投稿コーナー大喜利大将は

「丸金焼きそばの大将だけが知っている恐竜絶滅の本当の理由とは?」です。

丸金焼きそばの大将、ごめんね!使わせてもらってる。


では明日もヨロシコ!
[PR]
by djmina | 2012-04-24 17:04
劇団四季「ライオンキング」から
皆方です。



13:30からのお客様

d0133626_179957.jpg


劇団四季「ライオンキング」からナラ役の小松加奈(こまつ かな)さんとザズ役の田中廣臣(たなか ひろおみ)さん。

田中さんと自分、同い年!

小松さんは、ナラ役に憧れ劇団四季に入り今ナラ役、奇跡的な人だわ。

千秋楽の日が決定しました。


9月8日(土)!!


これから千秋楽まで感動!感動!の公演が続きますので

まだ観ていないという方は

是非、ご覧下さいね016.gif



14:20「”みんな元気で働き隊”」

d0133626_17241835.jpg


財団法人 北海道国際交流センター内にあります

国際人材育成第1セクション はこだて若者サポートステーション

プログラムコーディネーターの三島 瞳(みしま ひとみ)さん。

気軽にご相談を!!



それと今日は弘前さくらまつりの情報もお届けしました。

是非、青森県弘前市の桜もご堪能下さいとのことでしたよ!!

行ってみて018.gif


明日のネタ投稿コーナーは「小声で言おう」です。

明日もヨロシコ!!
[PR]
by djmina | 2012-04-23 17:34
海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局
毎週木曜13時45分~は海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局!!
海上自衛隊函館基地隊の方がパーソナリティーを務め、函館港への艦艇入港情報、
海上自衛隊ならではの海にまつわる豆知識、個性溢れる隊員の紹介などをしています。

【パーソナリティー】
和田 裕之 三曹
大内 さやか 三曹

【ゲスト】
海上自衛隊大湊音楽隊
隊長 樋口 三等海佐
   西原 一士


海上自衛隊大湊音楽隊は、昭和31年に発足。むつ市を拠点に、北海道全域と青森、秋田、岩手の東北3県を中心に幅広い演奏活動を行なっています。クラシック、ジャズ、演歌、AKB48など約6,500のレパートリーがあるそうですよ。

震災発生直後には、音楽隊も他の隊員と一緒に緊急物資の輸送業務に当たり、救援活動が落ち着いたのちは避難所各所での慰問演奏を行なわれたそうです。

大湊音楽隊は今年3回函館での演奏予定があります。 
①8/5(日)函館港まつり
②9/4(土)五稜郭タワーアトリウム 
③10/5(金)函館基地隊開隊60周年記念コンサート(函館市民会館)

あなたもぜひお出かけ下さい。
d0133626_914717.jpg

(写真 左より 和田三曹 西原士長 樋口三等海佐 大内三曹)
[PR]
by djmina | 2012-04-20 09:14
ゴスペルコンサートと親子関係の講演会の話
皆方です。




お疲れ様です。

4月21日(土)函館山山頂でゴスペルの楽しいライブがあります!
d0133626_17202885.jpg


出演のBLESS MY SOUL(ブレス マイ ソウル)の松田さん

一緒に歌って盛り上がるんですって。

楽しいコンサートになりますよ~!!




続いては

これまた4月21日(土)18:30~

こどもと真剣に向き合うということ~地域・大人のあり方~講演会のお話

社団法人 函館青年会議所から未来創造委員会から

d0133626_17265933.jpg


副委員長の高橋弘行(たかはし ひろゆき)さん  委員長の辰己博康(たつみ ひろやす)さん

参加無料ですから

多くの方に聴いて頂きたい話です。

是非、ご参加を。




明日のいるか号もヨロシコ!!
[PR]
by djmina | 2012-04-19 17:32
末広町で火災が
皆方です。


午後3時過ぎに

末広町で火災が発生した。

しゃべっていたらモクモクと煙が立ち込めてきたのでビックリしたわ。

火の元には充分気を付けてね。



さて、今日のゲスト。

d0133626_16461470.jpg


左が速読コンサルタントの呉真由美(くれ まゆみ)さんと呉さんのお友達の

オザキエンタープライス㈱副社長の尾崎真澄(おざき ますみ)さん。

人権擁護など様々な活動をなさっているアクティブで心優しい方でした。

歌も上手いんですわ。

またのお越しをお待ちしております。ハイ!




明日のネタ投稿コーナーは皆方総研

テーマは「こんな家庭訪問の先生はいただけない」です。

参加、待ってます。

では。
[PR]
by djmina | 2012-04-18 16:52
東京スカイツリーを観に行くならJAL
皆方です。



お疲れちゃん!


今日のお客様

d0133626_177085.jpg


JAL日本航空 函館支店からアシスタントマネージャー 橋本聖子(はしもと しょうこ)さん

今話題の東京スカイツリーを観にいくならJALのツアーがGOODだよ!!

市内の旅行会社にJALのパンフレットがあるから見てみて。

その他にも、お得なキャンペーンもありますから~!

JAL JAL JALで016.gif



明日のネタ投稿コーナーは

大喜利大将「家庭訪問の先生が、この家ヤバイ!と思った。さて、どんな家?」

自由な発想でメッセージお寄せ下さい。

ヨロシコ!!


では明日。
[PR]
by djmina | 2012-04-17 17:16