海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局
毎週木曜13時45分~は海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局!!
海上自衛隊函館基地隊の方がパーソナリティーを務め、函館港への艦艇入港情報、
海上自衛隊ならではの海にまつわる豆知識、個性溢れる隊員の紹介などをしています

【パーソナリティー】
千葉三曹、吉田三曹
【ゲスト】
海上自衛隊第八護衛隊 司令 福田達也一等海佐


第8護衛隊は広島県呉の第4護衛隊群隷下の護衛隊で、
イージス護衛艦きりしま、きりさめ、いなづま、さざなみの4艦で構成されています。

福田一佐は、7/26に海上幕僚監部の防衛班長から、第八護衛隊司令に着任されました。
今回の入港は、函館港まつりに合わせての体験航海と一般公開のためです。

なお、福田一佐は、アメリカ海軍大学校に留学経験があります。
ロードアイランド州ニューポートにあるアメリカ海軍最高学府であり、世界各国の海軍から士官が集います。このため各国海軍とのネットワークが築かれるのも学校の特徴であり、福田一佐も多くの国の海軍に知り合いがいるそうです。

今回8年ぶりに函館に入港した福田一佐。観光もできて、おいしい食べ物が食べられるので、乗組員の皆さんも函館入港を楽しみにしていたとか。夏の函館、満喫していただけましたでしょうか??

d0133626_15114833.jpg

(写真左から福田司令、千葉三曹、吉田三曹)
[PR]
by djmina | 2012-08-09 15:12
<< 鹿部情報・ミニカーで日本一周 ちっーす >>