海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局
毎週木曜13時45分~は海ラジ~函館基地隊特ダネ情報局!!
海上自衛隊函館基地隊の方がパーソナリティーを務め、函館港への艦艇入港情報、
海上自衛隊ならではの海にまつわる豆知識、個性溢れる隊員の紹介などをしています。

【パーソナリティー】
和田 裕之 三曹
本山 典子 三曹

【ゲスト】
第45掃海隊 司令 上山 修司 二等海佐


函館基地隊隷下の第45掃海隊司令の上山修司二等海佐にお話を伺いました。
第45掃海隊には掃海艇「とびしま」「ゆげしま」「ながしま」の3隻が所属しています。
掃海艇とは、海に仕掛けられた機雷の除去をするための艦艇です。

機雷というと海に浮かび、艦艇が接触すると爆発する、というイメージが強いかと思います。
ですが、最近の機雷は、艦艇が航行する音や、航行の際に発生する磁場の乱れ、水圧の変化などに反応して爆発するものもあり、機雷除去は本当に神経を使う任務となっています。

磁気を発生させないため、掃海艇の船体は木製が殆どだそうです。
最近では、FRPというプラスチック素材のものも登場しています。

また、4/15に青森県陸奥湾で海上自衛隊ヘリコプターの墜落事故があった際には、第45掃海隊も現場に急行。
機雷探知機を使って海底のヘリ機体を発見、EOD(潜水作業員)が乗組員の捜索に当たったそうです。

上山司令、興味深い掃海艇のお話し、ありがとうございました。

d0133626_857492.jpg

(写真 左から上山司令、本山三曹、和田三曹)
[PR]
by djmina | 2012-05-10 16:56
<< 今週もペコリ ゼロワンのリングアナ >>